家賃の目安を詳しく解説!

家賃の予算を決定しておこう

賃貸物件を探す際は、最初のうちに費用について検討していく必要があります。契約時の敷金や礼金の初期費用、毎月支払う家賃が家計の負担にならないように、どの程度の初期費用や家賃であれば支払えるのか、といった予算を具体的に決めてから賃貸物件を探していくと効率が良いです。予算に余裕があるときは、駅近の物件や広い間取り、築年数の浅い物件なども比較的狙いやすいです。予算にゆとりがなくても間取りの広い物件に住みたいといった場合もあるでしょう。そんなときは、都心ではなく郊外の方に暮らすのがおすすめです。郊外エリアは都心よりも家賃が低めという特徴があります。部屋数の多い間取りの物件を借りられるケースが多いのでおすすめです。

家賃の予算設定の目安のアドバイス

賃貸物件の家賃は、一般的な目安が給料の手取り3分の1程度と言われています。安定した企業で働いている正社員であれば、この数字の割合であれば問題はないかも知れません。しかし、正社員であっても、新入社員でまだ給料が低めの場合ですと、給与の手取り3分の1の予算設定は厳しいと思う人もいるかも知れません。フリーターや派遣社員といった雇用が不安定な働き方であった場合も同様に、一般的な家賃の目安で予算を設定すると、あとになって家計の負担を感じることもあります。

毎月の賃料のコストが心配であれば、予算は給与の手取り4分の1程度にとどめておくというのも一つの方法です。将来は収入面が良くなったら、給与に見合った物件に引っ越しするといったこともできるので、無理のない家賃の予算の目安を考えていきましょう。