賃貸部屋の契約期間を確認しておく

賃貸借契約書の確認は忘れずに!

良い賃貸部屋が決まったら、契約のために書類を提出したり、入居審査の手続きをし、無事に審査が通ったら賃貸借契約書に署名や捺印するという流れになります。この時に、賃貸借契約書の確認はしっかりと確認しておくことが大事です。賃貸借契約書は小さな文字で書かれているため、読み飛ばしてしまうこともあるかも知れません。 しかし、契約書には重要な事項が多く書かれているため、見落としてしまうと失敗することもあるので注意が必要です。賃貸借契約書には借りる部屋や建物に関する様々なルールの詳細が記載されています。「賃貸契約にこんなルールがあるなんて知らなかった…」と、後悔しないようによく確認し、わからない点があれば不動産屋の担当者にその都度聞くようにしましょう。

契約期間や手数料の有無をチェックしよう

これだけは確認しておきたいという賃貸借契約書のポイントはいくつかありますが、その中のひとつに「契約期間」があります。賃貸借契約が無事に済めば、そのまま退去するまでずっと借りた部屋に住めると思う方が多いでしょうが、実はそうではない場合もあります。住んでいる地域や借りる賃貸部屋によって異なりますが、契約期間という設定がされている賃貸物件も多いです。

一般的に契約期間は2年の設定が多く、その後も部屋を借りる場合は契約更新の手続きが必要になります。契約期間が設定されている物件では、手続き以外にも手数料や火災保険の更新契約の料金がかかることもあります。ですから、賃貸借契約書では契約期間の有無の確認はもちろん、手続きにかかる手数料のことなど、契約書の内容を細かくチェックすることが重要です。