暮らす場所の決め方のヒント!

交通アクセスの良い場所を選ぶ

間取りや広さなどの賃貸部屋の条件はだいたいまとまってきたものの、暮らす場所をどうやって決めればいいのかわからない!と困っている人もいるかもしれません。暮らす場所の決め方のヒントのひとつに、ライフスタイルに合わせた場所を選ぶことが挙げられます。たとえば、通勤や通学がしやすい場所を選択するのも大事なポイントになります。

会社や学校までのアクセスは、必ず確認するようにしましょう。ただ単に自宅から会社までの距離を考えるだけではなく、最寄り駅やバス停まで徒歩で何分くらいか、駅に急行は停まるか、乗り換えは必要になるかなどを把握します。通勤や通学に不便な場所ですと、朝出かける時や帰宅時もストレスに感じることもあるため、色んな交通アクセスの側面を確認してから暮らす場所を決めるようにしましょう。

日常生活で利用する施設は周辺にある?

生活しやすい場所か、利用しやすい施設はあるかといった点も、賃貸部屋の暮らす場所を選ぶときの大事なポイントになります。食材や日用品雑貨が買えるスーパーやコンビニ、ショッピング施設が近くにあると生活がしやすくなるでしょう。銀行や郵便局、役所などの公共施設が周辺にあるのも便利です。一人暮らしの学生さんや、出張中のサラリーマンであれば、近隣にお弁当屋やお惣菜屋、飲食店があると、自炊が苦手な人にとっては便利に通えます。

小さなお子さんがいる家庭なら、近くに保育園や幼稚園、公園や図書館などの施設があるかといった点もチェックしておく必要があります。そのほかにも、クリニックや歯科医院などの医療機関も利用する機会のある施設になるので、周囲にあるかどうかを見ておくようにしましょう。